In the end, you'll be the one standing (映画Rocky IVより 言葉の贈り物(18))

Rocky IVの中で、当時ソ連のファイターDragoとのエクスビジョンマッチで命を落としたApolloのトレーナーDuke。

Dragoとの試合に臨んで、周りが驚くほど、圧倒的に自分に不利な条件をのむRocky。

厳寒のソ連に乗り込みトレーニングを開始するRocky。追って駆けつた彼がRockyに語りかけます。

このやり取りは下の方に添付しますが、このシーンに続くシーンには、BGMとして使われていた『Training Montage』という曲ともども、お世話になりました。





仕事上のプロジェクトが山場を迎えた苦しい時期や、英検や情報処理試験のための勉強をする際、そしてレースに向けたトレーニングをする際など、アドレナリンを出したいときに必ず流していた曲です。

後輩の披露宴の余興にも使わせてもらいました(笑)。

当時、まだ幼稚園に上がる前だったと思うのですが、我が家のチビがこの曲が流れると部屋をグルグル走り回ったり、丸太を切る仕草をしたり、Rockyの真似をしていました。懐かしい思い出です。

私も老け込むには早いようです。またメラメラと燃えてきました(笑)。

Duke: Hey, Champ.

Rocky: Hey.

Duke: Can I come up?

Rocky: Yeah sure.

Duke: Some weather we're having here huh?

Rocky: Yeah it's pretty rough.

Duke: But it's perfect for what you gotta do it's good. Toughen you up.

Rocky: I guess.

Duke: I know you think you're gonna have to do everything by yourself but you know I'll be with you.

Rocky: Yeah

Duke: Apollo was like my son. I raised him. And when he died a part of me died. But now you're the one. You're the one that's gonna keep his spirit alive. You're the one that's gonna make sure that he didn't die for nothing. Now you're gonna have to go through hell. Worse than any nightmare you ever dreamed. But in the end, I know you'll be the one standing.

Rocky: I'll try.

Duke: You know what you have to do. Do it. Do it.

Rocky IV (1985) - Quotes - IMDb


よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)