ママのアメリカ滞在日記(その77:嬉しそうに書いてくれたのに・・・、ごめんね 1)

学校だけでなく、子供がプレーしていたサッカーチームでのお話です。

カリフォルニアは日系の人たちが多いことでも有名ですが、一緒にプレーする子のお父さんが3世でした。

ある時、Nolanママのところへやって来て、「ボク、カンジ、カケマス♪」と、嬉しそうに苗字を漢字で書いてくれました。

そこまでは良かったのですが・・・




ママたち、悪気はなかったのですが、だいぶガッカリさせてしまったようです。

ごめんなさい。

このお話の続きです。


よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報)


FC2 Blog Ranking


コメント

  1. anne-sun

    2014/09/08 22:23
    日本語、特に漢字は外国人にとってすごく難しいと聞きます。あの二文字が書けてうれしかったんでしょうね。それにしても、私の以前の英語教師は、ラスベガスから日本人と結婚して、長く日本に住んでいましたが、漢字ももちろん書けなくて、すべてローマ字で日本語を書いていました。何度か挑戦したそうですが挫折したそうです、それにしても何事につけても不便そうに見えましたが、生活はご主人さんがいらっしゃったので困らなかったそうですが、そんなに難しんでしょうかね??

    Nolan

    2014/09/08 23:03
    anne-sunさん、こんばんは!

    日本語はこちらでも習ったという人がけっこういます。ひらがな・カタカナまで書ければ相当上級者でしょうか。漢字を書ける人はそういえば・・・知らないか、忘れてしまっていたとしても1人か二人でしょうか。

    タッカンマリコ

    2014/09/09 14:32
    あ~~~ママに悪気がなかったのもわかります!
    川口くんがちょっと落ち込んだ気持ちもわかります!


    Nolan

    2014/09/09 18:59
    タマちゃん、ありがとう~

    ちょっとがっかりさせちゃいましたね。でも、その後もけっこう子供たち含めて仲良くしましたよ!


    manue

    2014/09/09 19:12
    でも、『川口』を漢字で書ける・・・自分は日本人なんだ!!と誇りを持っている感じかして微笑ましい~~~。
    もう少し他の漢字も書けるようにしてほしいなあ~~。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)