アメリカって、日本と比べてどれだけ大きいの?

アメリカはよく広大だと言われますが、日本と比較してどれくらい大きいのか分かりますか?

よくカリフォルニアくらいの大きさだと言われますよね。

実は下記のサイトで比べることが可能です。Googleマップ上に日本を緑で重ねています。

制限として、縮尺は変えても追従されません。また東西方向にしか移動できません。
でも十分、主目的は達成しています。

地図重ね、日本と世界の大きさを比べる - ちょっと便利帳




念のためGoogleマップ 自体で検証しましたが、間違っていなさそうですね。サンディエゴで鹿児島くらいの緯度なんですね。
 



同時に中東情勢が緊迫していることもあって、中東とヨーロッパ南部で重ね合わせてみました。確かにヨーロッパは緯度が高いんですね。イタリアでもこんなに高いとは知りませんでした。



GoogleマップはJavaScriptを使ったAPIがありそうなので、いつか私も作ってみたいと思います♪


よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

 
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)