ハロウィーンの起源~ 英語で海外文化やアメリカ文化をお勉強

昨年まとめたエントリーから、Halloweenの起源の部分をまとめ直し、一部情報を追加しました。

まずい、けっこうな部分を忘れてしまっています(汗)

基本はHalloweenは「万聖節の前夜祭」、そして万聖節が何なのかを押さえる必要がありますね。

ハロウィーンの起源は
英辞郎でHalloweenと調べると次のように出てきます。



Halloween

【名】 《祝祭日》ハロウィーン、万聖節の前夜祭◆10月31日の夜

そして万聖節を英語調べると、次の通りです。


万聖節

All Hallows' Day
万聖節の前夜

「万聖節の前夜祭 = Halloween」なんですね。

Allhallows' [All Hallows', All Saints'] Eve


〔複数語尾-sの後ろのアポストロフィは省略されることもある。〕
万聖節の前夜祭

Halloween《祝祭日》〔10月31日の夜〕



ハロウィーン自体はそもそも特にキリスト教とは関係ない筈と思いましたが、ちょっと気になって、改めて起源を調べてみました。それに、そもそも万聖節って何でしょう・・・?




ハロウィン
、あるいはハロウィーンHalloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日に行われる。西ヨーロッパ古代のペイガニズム異教多神教)にもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭英語版に由来するとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われるが、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの非宗教大衆文化として広まったものである。

ハロウィンという語そのものから連想すると、カトリックあるいはキリスト教の行事と誤認されがちであるが[1]、本来無関係である。(以下略)

英語版のWiki等で検証する必要はありますが、もともとは古代西ヨーロッパやケルト人に伝わる収穫祭や、日本のお盆のような死者の日(死者の祭り)、それとカトリックの万聖節が合わさって今のような非宗教的な文化として定着してきたようですね。もちろん、商業的な思惑も手伝っているのでしょうが。


以下ご参考です~

Wiki 諸聖人の日(万聖節)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E8%81%96%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%97%A5
Wiki ハロウィーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
ハロウィーンって何?
http://allabout.co.jp/gm/gc/189309/

うぅ、ところでスペルが・・・

実は始め私はHollweenと書いていて、Webでスペルを再確認して、Halloweenに訂正しました~ いつも迷ってしまいます・・・(汗)

余談ですが。


アメリカでのハロウィーンショップの様子をいろいろ紹介していますので、よろしければ♪

2014年のハロウィーン・コスチューム(大人から子どもまで~)

ママのアメリカ滞在日記(その21: ハロウィーン、Happy Halloween~)

雑貨スーパーだってハロウィーン

園芸センターだってハロウィーンです~ 南カリフォルニアの園芸センターで見られる植物の紹介です(3)
Happy Halloween (Flash動画とアメリカでのハロウィーン紹介です~)


ハロウィーンの起源






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)