サンフランシスコ国際空港の滑走路について調べました

先日の記事で、サンフランシスコ空港の滑走路が2本ずつ直行しているようだけど・・・という話を書きました。
秋のサンフランシスコ近辺です (3)~ 滑走路にビックリ、でも上空からの眺めは絶景です

まずは、こんな動画を見つけたのでお楽しみください。



さて、いよいよ私が先日抱いた疑問と仮説を、今日は本当かどうか調べてみました!!

確かにWebで調べてみたら、なるほど勘違いではなく、SFOは確かに珍しいのですね。


http://crankyflier.com/2010/10/14/san-franciscos-fog-and-runway-problems-give-the-airport-a-dubious-honor/




https://en.wikipedia.org/wiki/San_Francisco_International_Airport



クロス・パラレル方式っていうようですね。滑走路の作り方にいろいろ方式があるなんて考えてもみませんでした。

滑走路

クロース・パラレル方 式で2本×2組、計4本の滑走路が配置されているが、この近接した滑走路での同時離着陸が行われている世界でも珍しい空港である。 その理由はこの空港が一日1000を超える航空機の往来があるためで、同時着陸を行う際は接近を告げる機内アナウンスが放送される事が有る。並行する二本 の滑走路が近接しているため、名物の霧がかかるなど気象条件が悪化すると片方の滑走路が閉鎖され到着遅れの原因となっている。


斜め読みですが、土地を有効活用できる反面、天候の悪化による遅れや安全面が指摘されているようですね。
http://crankyflier.com/2010/10/14/san-franciscos-fog-and-runway-problems-give-the-airport-a-dubious-honor/

次の動画も参考になると思います。



ただし、SFOは何回かニアミスや事故がありますね。離着陸の複雑さや、滑走路の近さなどが原因かどうかは調べてみる必要がありそうです。

よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 






コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)