秋のサンフランシスコ近辺です (3)~ 滑走路にビックリ、でも上空からの眺めは絶景です

駆け足のサンフランシスコ出張もいよいよ終わり。

レンタカーを返したりするのに手間取りましたが、無事飛行機に乗りました。

離陸するための滑走路に辿り着くまで延々と移動するのですが、私の飛行機が止まっていると思ったら横切る形で飛行機が離陸していきました。


まるで踏み切りを待つ歩行者や車のようです。

で、どうやってこの目の前の滑走路に入るのだろうと思っていたら、横断してまた延々と移動するではないですか。

今まで何年も気にしたことがなかったのですが、なんとサンフランシスコ国際空港(SFO)の滑走路は南北のもの2本、東西2本あるのです。(詳細は添付の参考にて)

 さて、いよいよ離陸後の風景です。





西に飛び出し、ここから南にあるロスの方へ進路をとるために、左に舵を切りました。

海と空がまぶしいくらいにきれいです。

 

 遠くにある山は何でしょうね。Lake Tahoeは行ったことがないのですが、見えないかなぁ・・・


これ、Pebble Beachで有名なMontereyの辺りだと思うのですが、いかがでしょう?


 比較のためのGoogle Mapです。どうです、似てませんか?


緯度はLAに比べてだいぶ上ですが、それでも緑がないところがたくさんあるのですね。





さあ、いよいよLAまであとちょっと。ちょっと分からないのですが、Santa Barbaraよりちょっと南の辺りでしょうか。


SFとLAの間はだいたい382マイル(610km)です。

車でも何度か行き来したことがありますが、海沿いを走ることが多い101からの景色には息を呑むことが多々あります。

今回は飛行機からですが、正味1時間ちょっとのフライトがあっという間でした♪


 ご参考

確かにWebで調べてみたら、なるほど勘違いではなく、SFOは確かに珍しいのですね。クロス・パラレル方式っていうようです。
サンフランシスコ空港の滑走路について調べました




The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)