【読書メモ】まず、戦略思考を変えよ 田坂広志

英語には直接関係ありませんが、上記書籍の覚書です。


1. 「抜去り」の戦略思考を捨て、「先回り」の戦略思考を身につけよ
2. 「市場に働く重力場」を見定め「その先の展開」を読め
3. 「戦略の待機時間」を縮め「組織の耐久時間」を伸ばせ
4. 「成功の鍵」を分析するのではなく「市場の理」を洞察せよ
5. 「山登り」の戦略思考を捨て「波乗り」の戦略思考を身につけよ
6. 「重層的な戦略」を準備し「戦略的反射神経」を鍛えよ
7. 「戦略と専従角垂直統合」を図り「戦略の創発プロセス」を促せ
8. 「機械的なデザイン」を描くのではなく「生命的なビジョン」を語れ

その先を読め、そこから戦略思考が始まる。
その先に戦時を築け、そこから戦略行動が始まる。

「未来を予測するな、未来を創造せよ」

長嶋茂雄 「態勢を崩してもヒットに持っていく執念」
戦略    「態勢を崩しても、戦略を成功に導く執念」 << 戦略的反射神経
       そのためには「二の矢、三の矢を準備する」

I need to create my future by myself, not by somebody else or a company.   Nolan





※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)