Black FridayならぬBlack Thursdayに警鐘が??

今日こちらのThanksgiving Dayの様子は先のエントリーでご紹介しました。多くの店で、今年は、夕方6時からスタートするよう開始時刻が繰り上がりました。

が、少なくとも南カリフォルニアでは午後3時現在(スタート時間3時間前)、去年のような盛り上がりを感じていません。全てを回り切れてはいないので、一面的な印象かも知れませんが。

実はママとも話していました。商業主義のアメリカですが、Thanksgiving Day当日の木曜日はやり過ぎなのではないかと。

ところで、CNNのWebに次のような記事がありました。

Some shoppers say 'no' to Black Thursday


本来のThanksgivingは、家族や親戚が集まって団欒して楽しみ、そしてお祈りするという本来アメリカ文化の持つ良さがどんどん失われてしまうのではないかと。

実は日本でも最近は元日から開く店も少なくはないのでしょうが、私は内心やり過ぎだと考えています。

アメリカも日本もどんどん核家族化し、家族でゆっくりという人たちも少なくなっているのかも知れないのですが。

ちなみに核家族は英語で nuclear family or elementary familyです。次のWikiなどはなかなか考えさせられます。

Nuclear family





※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)