さて、何のことでしょう~ パイでパイを測るお話♪


アメリカで生活しているとホワイトデーを祝うことがありません。すっかりノーマークでしたが、NPRを聴いていると、Pi Dayと称した特集がありました。

今年はさらに特別なのですね。3-14-15と例年に比べて3.14からさらにもう2桁合うのです。

私が聴いていたプログラムはもう少しPiの数学的な歴史などに踏み込んだ話でしたが、どうも見つかりません。同じNPRからですが、この中のビデオには思わず笑ってしまいました。


文章を読んでいくと次のような記述があります。


What's that, you ask? Think back to geometry class. Pi represents the ratio of a circle's circumference (the distance around the circle) to its diameter (the distance across it). In mathematics, it's been represented by the Greek letter "π" since the 1700s.

http://www.npr.org/blogs/thesalt/2015/03/13/392637619/making-pies-for-pi-day-think-inside-the-circle

そしてビデオを見てみると、まあ、なんとキュートでお茶目なおじさんでしょう!

ちょっとしたトリビアでした♪



※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)