科学英語のリスニングに挑戦 ~ さて土星の1日の長さは何時間でしょう?

星の1日の長さはその星の自転のスピードで決まります。
土星の1日の長さがついに正確に測れたという発表があったようですね。さて、何時間でしょう?

NPRからですが、2分半くらいの適当な長さなので紹介したいと思います。 時間のある方はまずは聞いてから記事を読んでくださいね。設問を2問、設けました♪


A Day's A Day The World Around — But Shorter On Saturn


A. Which of the following is the length of a day on Saturn they believe finally accurate?
   1.  10時間32分
   2.  10時間39分
   3.  10時間45分

B. Which of the following describes best to measure Saturn's day length most accurately?
   1. 土星上のLandmarkを利用
   2. 土星の磁場を利用
   3. 重力場 を利用


Bの問題は正確にはいろいろな統計処理も加わり、原理的な詳細はけっこう難しそうですね。


ちなみに地球の1日の長さはもちろん24時間ですが、23時間56分4秒なんですね。実際短いから閏年があることは理解していましたが、約4分短いという定量的な値は把握していませんでした。

あと白状しますと、gravitational pullを始めはpoleと聞き違えていました。 反省・・・


* 日本語で分かりやすいサイトがありました。紹介しますね。
http://宇宙.net/dosei-1day/

The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)