【駐在妻のアメリカ生活】ママのアメリカ滞在日記(その7:子どもたちの学校の宿題が・・・)


我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪


渡米直後の一番の心配は家族、特に子供たちの学校でした。海外に出たいパパ自身はずっと英語を勉強してきましたが、ママと子供たちはまさにこれからがサバイバル!


子供のうちから海外で暮らしていると確かにバイリンガルへの道が広がりますが、親も子供たちも裏では本当に大変! うまくいけばバイリンガル、でも失敗するとセミリンガル(日本語も英語も両方中途半端)というパターンが心配でした。


特に日本語もまだあやふやで言語能力自体が確立されていない幼稚園くらいの子どもが危ないという話も聞きました。


幸い多くの場合、我が家だけでなく、皆さんも何とか切り抜けています♪ でも多くの場合、こうした家庭では、子どもたちもママも大変な努力をしています~ 


特に子どもたち、もっと褒めてあげなくちゃと改めて思います♪


子どもたちのアメリカでの学校生活の様子です♪

ママのアメリカ滞在日記(その3: 学校に行きました~ 1)
ママのアメリカ滞在日記(その4: 学校に行きました~ 2)
ママのアメリカ滞在日記(その23:アメリカの学校の算数は・・・)
ママのアメリカ滞在日記(その17:ピ~ンチ、英語でなんて言うの~)





※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)