duke it out - 〈米話〉決着がつくまで殴りあう


シリア関連のニュース、何とか空爆なしにすまないかと冷や冷やしていますが、ロシアの動きが注目されますね。

Analysis: Putin scores diplomatic win on Syria


Moscow (CNN) -- Russians and Americans have been duking it out in the Twitter world over who's scoring more points in high-stakes diplomatic wrangling over Syria, U.S. President Barack Obama or Russian President Vladimir Putin.



結局最悪の事態に陥らないためには、アサド側が譲歩するか、シリアと関係が深いロシアに期待しているのですが、国際舞台での復権を狙うロシアは、アメリカが苦しい中、G20でも中国を含めてなかなか腰を上げなかったように私は感じていました。


オバマ大統領もどこかでロシアがアサド側に働きかけることを期待していたのでは、それもここまでの事態に発展するまでに、とも思います。


そういう意味ではこのCNNのニュースは、米ロのライバル心を安易に焚きつけるような書き方になっている点が私は気になります。プーチン大統領は当然タイミングを狙っていただろうとは思いますが。


もし空爆が行われて内戦が深刻化すると、宗教的な対立はあちこちに飛び火しかねないという懸念も示唆されており、なんとかアメリカが矛を収められる状況にしてもらいたいものです。アメリカも内心、それを望んでいるのだろうと思います。



ところで、この熟語、知りませんでした~ 英辞郎からです
http://eowp.alc.co.jp/search?q=duke+out

単語帳に追加する duke-out
拡張検索
【名】
    〈米俗〉殴り合い
単語帳に追加する duke it out
拡張検索
〈米話〉決着がつくまで殴りあう




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)