ママのアメリカ滞在日記(その19:黒いものは苦手・・・!?)


我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪


 ※ 始め私はこのマンガの意味が分かりませんでした~ 
    ママに理由を聞いてなっとく~
    

    アメリカでの創作お寿司の話も入れました。 お楽しみに♪







ちなみに私はずっと考えても何が面白いのかわからず、ママにどういうことなのか訊きました~


黒いものはうす気味悪い?

地域差や個人差はあるのでしょうが、特に食べ物では、アメリカ人は黒いものをうす気味悪がる傾向にある (!?) かも知れません。そういえば、私も何かで聞いたような気がします。


ちなみにこちらでの巻き寿司は海苔をご飯の間に挟むケースも多いです。



 

 

ただし、がさネタかも知れないので・・・

でも、"アメリカ人 黒いもの うす気味悪がる"と入れてGoogleサーチをかけましたが、特にそれらしいページはヒットしません。思い過ごしの可能性もあるので、皆さんも鵜呑みにせず、そんなことがあるかも知れないくらいで読んでいただければありがたく♪ 


始めてのアメリカ生活は南部で、なおかつ20年以上も前でしたが、だんだんとアメリカ人が黒いものに慣れてきた可能性もあります~



お寿司の話が出たので・・・

カリフォルニアロールはアメリカ発のお寿司として日本でも良く知られているかも知れません。大昔初めて食べた時はアボガドにビックリしましたが! むか~しHoustonへの出張で入ったお寿司屋さんでアボガドをちょっとだけキュウリにはさんで、「アボガドは"丘トロ"と呼ばれているんだよ」と教えてくれました。


今はお寿司はアメリカでも市民権があるし、 流通も発達していているので寿司ネタには大きな都市だと困りません。ただ当時はいろいろアイディアを出して、入手可能なネタで作っていたのですね♪



その他にもいろいろあります♪

ネギトロを韓国風に唐辛子で辛くした、Spicy Tuna、これは巻物に入れたり、どんぶりにしたりします~



また下の写真はRainbow Roll~ カラフルでしょ♪





 

次の写真は(一般的)Crunchy Roll~ サクサクして歯ざわりがよいほか、ボリュームもあります♪ 





写真は下記のサイトからお借りしました。アメリカの日本食屋さん、お寿司屋さんのサイトにはAsian Fusionといった創作お寿司がけっこうあって、それはそれで楽しいです♪ 私自身はふつうのお寿司がいいのですが(笑)  



照焼ソースはまだしも、ソースやマヨネーズ系のものもかかっていたり・・・ビックリすることもあります~





よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)

こういう電話は大変なんです~