アメリカでのインフルエンザ・風邪予防 ~ 持っていたマスクは結局着けられませんでした

今年は暖冬ではありますが、日本もいよいよインフルエンザシーズンが到来したようですね。

ところで京大の研究ですが、面白い記事がありました。

<医療>風邪の常識・非常識 ヨードでうがいに効果なし


以前アメリカでイソジンを買おうとあちこちの薬局を回りましたが、見つかりませんでした。結局リステリンのようなオーラルケアのうがい薬を購入した代用せざるを得なかった記憶があります。

イソジンは乾くときに殺菌作用があるのできっちりとした比較になっていないという批判も一部あるようですが、いずれにせよイソジンを購入できないアメリカに住んでいる私には大歓迎のニュースです。

 さてアメリカに滞在する日本人の中で、風邪やインフルエンザの予防におけるうがいとマスクの効用についてはよく議論となります。



実はアメリカでは日本と違ってうがいをしたり、マスクをする習慣はありません。下記CDC(Center for Disease Control)からのTipsですが、手洗いはありますが、基本的にウイルスに感染する怖れのあるものには触らないという立場です。あとは十分な睡眠、栄養とストレスを溜めずに免疫力を高めること。

Preventing the Flu: Good Health Habits Can Help Stop Germs

Good health habits like covering your cough and washing your hands often can help stop the spread of germs and prevent respiratory illnesses like the flu. 

私は日本で育ったこともあって、手洗いはもちろんですが、飛沫感染に対してはうがいとマスクは効果があると信じています。科学的根拠は乏しいのですが、少なくともないよりはましだろうという考えです。

SARSが流行した年に飛行機等で移動するときに私はマスクをつけたくなりました。空港で飛行機に搭乗する際には実際かばんに忍ばせていましたが・・・、アメリカでは周りの目が気になって出来ませんでした。

健常人がマスクをする習慣のないアメリカ人から次のように捉えられかねません。

1. よほどの重病人 ― 感染症を移されるかも知れない
2. テロなど犯罪者。

見知らぬ同乗者を不安や恐怖に陥れるわけにも行きませんし、最悪Policeに取り押さえられるかも知れないという恐怖もありました。

同じ会社の先輩に後で聞いたら、彼も出来なかったといっていました(汗)





The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)