I Must Insist ~ 言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術~アメリカでお金を取り戻すのも苦労します


* 12月の暮れに書いた文章ですが、1/8時点で確認したところ、最後に述べた$77が無事戻ってきています。

ずいぶん前ですが、Crucial Conversationsという本が流行りました。すぐに訳語が思い浮かびませんでしたが、日本語では「言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術」と訳されているのですね。苦労のあとが伺えます。


amazon.com

この本自体は斜め読みはしたと思うのですが、内容はすっかり忘れてしまっています。でも、ここ一番の会話は日本語でも大変ですが、これを冷静に英語でやるのはさらに大変です。



*************

気をつけている点は下記の通りです。ですが、たまに最後の5番でうまくいかず、後味が悪いことがあります。

1. 事前に自分の主張をロジックとともに明確にしておく
2. その際、相手側の反論をある程度予想しておく
3. 可能な限り、Win-Winの着地点を探る
4. 以上をもとに交渉時のSkitとして自分にInputしておく
5. 落ち着いて淡々と主張する


さて、今回の一連の経緯は次の通りです。

アメリカ国内で単身赴任するようになり、食事や掃除、洗濯といった身の回りのことに閉口しています。さらに輪をかけて大変なのが、アパート代や各種請求書、クレジットカードのBalanceに対する支払いです。

Americaでは金融関連商品は多岐に渡り、金融機関などはあれやこれやでお金をむしり取ろうと虎視眈々と狙っている節があります。実はこうした支払いが遅れると、Late ChargeがPenaltyとして課せられ下手すると結構な額を取られます。

例えば私の場合、次に述べるアパート代は$35、車のリース大$17などなど。

Creditカードをいろいろつくらせようとするのはこうした課金を狙っているという話を聞いたこともあります。真偽のほどはわかりませんが。

頭にくるのはこちらがAuto Paymentの設定をやっているにも関わらず、先方がWeb上のアパート管理会社を変えたり、手違いがあったりというケースもあります。一方で忙しさもあって忘れたり、こちらの設定ミスもなかにはあるのですが。実は下記アパート代のうち1か月分は向こうのミス、もう1か月分は私のミスでした(が、両方返金してもらいました)。

その他にもStatementをチェックしていると「何この手数料は??」といったことが度々あります。本当に注意が必要です。

*************

先月と今月にかけてまずは$111取り返しました。銀行口座の手数料は電話で、アパート代はFace to Faceでした。後者のものは多少言い争いぽくなってしまいましたが、先方が先にキレてしまったので私の勝ちでしょう。

銀行口座の手数料 不要分          $36 ($12を3か月分)
アパート代2ヶ月の遅延料金+1日分の合計      $75 

*************

そして今日(12/30)は遂に7月からずっとやっている(といっても過去3~4回電話しましたが、毎日ではありません)案件です。どう転ぼうが何が何でも決着をつけねばなりません。

6月下旬にとあるホテルに泊まったのですが、部屋があまりにひどいのでチェックアウト時に半額しか払いたくないといったら、フロント担当者が部屋を確認後、全額返金するという話となりました。手続きのためチェックイン時のクレジットカードを貸せというので渡したのですが、実はカードをswipeしたふりだけして、実際は返金手続きしていなかったのです。レシートを要求したのですが、何かあったらここへ電話しろとホテルの責任者の名刺を渡されそのまま出てきてしまった私が不注意でした。急いでいたこともあったのですが。

結局今日も私が泊まったという事実と先方がrefundするといった証拠がないため、カード会社としてはどうしようもないという話となりました。ただ今回はカードを切るつもりになっていて、その金額相当だけbalanceを残して、解約手続きに進ませました。カード会社よりもホテルに一番の非があるのですが、利用者を保護できないカードは意味が無いとも考えていました。

10年以上使い続けているクレジットカードということもあって、最後のところでカード会社が折れてくれました。とても助かりましたが、こういう交渉ごとは疲れますね。 今日はかなり冷静でしたが、それでも意図せず、多少強い言葉がでてしまったところはあります。さらっと、格好良くいきたいのですが。 

クレジットカード会社(ホテル代のDispute分)    $77


日本でもそうでしょうが、アメリカはさらに交渉の国です。私は別の本を数冊読みましたが、下記のようなHow To本もある程度読んでおいても良いでしょう。

Image result for business smart negotiation
amazon.com

The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)