Nolanの画像で覚える英語シリーズ Homunculus (脳神経科学に興味がある方には)

皆さん、こんばんは。

ところで、下の写真にあるような、ちょっと奇妙なヒトを見たことはあるでしょうか。これは実在するヒトではなく、ホムンクルスといって脳科学の分野などでよく使われます。




ヒトの脳では機能が局在しており、身体の各部位はそれぞれ脳の一定の場所でコントロールされています。それぞれの身体部位を脳の占める割合で表した図がこのホムンクルスです。



ちなみに発音は次の通りです。


最近職業向けのSNSであるLinkedInを使うようになりましたが、ちょっと面白い記事がありました。

Penfieldらが1950年に定義した脳の機能局在マップに対して、65年ぶりに修正が入ったというのです。首の運動を司る大脳皮質の部位に修正があったようです。

Redrawing the brain's motor map


Neuroscientists at Emory have refined a map showing which parts of the brain are activated during head rotation, resolving a decades-old puzzle. Their findings may help in the study of movement disorders affecting the head and neck, such as cervical dystonia and head tremor.

The results are scheduled for publication in Journal of Neuroscience.







※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)