アメリカでの旅行者、滞在者は注意願います(特にメキシコとの国境がある州で)

今回のドライブはテキサス州(TX)からニューメキシコ州(NM)、アリゾナ州(AZ)からカリフォルニア州(CA)へという道のりでした。基本的にHoustonからSan Diegoまでひたすら西進し、その後北上するというコースでした。


今回のコース


今回、NMに入ったところで警察による検問がありました。半年前にCAからTXに向かったときには検問はなかったので特に意識していませんでしたが、その時はそれぞれの州の北の方を通りました。今回はメキシコとの国境沿いが多かったのも理由かもしれません。


前回のコース

DL(Driver's License)を見せたのですが、アメリカ市民と訊かれた際に永住権保有者(いわゆるグリーンカード)だと答えたら、それも見せるように言われました。車のリアに自転車を積んでいたりして面倒だったのですが、トランク内のカバンからグリーンカードとパスポートを出して見せました。

今回はAZでは検問はありませんでしたが、CAでありました。この時はグリーンカードの提示までは求められませんでした。

ご存知の方も多いかもしれませんが、TX、NM、AZは伝統的に保守層が多く、共和党が強いところです。また伝統的に違法移民を問題視していることもあって、たとえばAZでは外国者に対してパスポートを義務付ける条例を出した(あるいは出そうとした)というニュースも数年前に聞いて驚いた記憶があります。

パスポートやグリーンカードは無くしても嫌なのであまり持ち歩きたくはないのですが、こういうことがあると改めて携行していて良かったと思います。昔のようにコピーなどで認めてもらえればいいのですが、ケース・バイ・ケースとの話もあります。合法的な滞在者であることが証明できるまで足止めを枷される可能性もあるといいます。


法的な正確な結論、実際のところは知らないので、気になる方は調べるか専門家に質問すると良いと思います。誰かご存知の方がいれば教えていただけるとありがたいです。


The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)