ママのアメリカ滞在日記(その30:え~ 意外 2 )



我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪


ひょっとしてこれは地域や学区によって違うかもしれませんが~





以前、算数の授業の話で書いたのですが、こちらに来たばかりの時、思ったより算数のレベルが高く、とてもビックリしました♪

ママのアメリカ滞在日記(その23: アメリカの学校の算数は・・・)




さて今回は一日の様子についてです。


日本では中学くらいまでは、また地域によっては高校でもホームルームが中心だと思います、こちらでは中学くらいからは、日本の大学のように、基本的に履修するクラスに移動することになり、あまりホームルームという概念はありません。


小学校では担任の先生が基本的に全教科(一部の専門教科を除く)を教えるので、ホームルームがあるのですが。


また中学や高校では、各先生は自分の教室に自分の机を持っていて、生徒のほうがその時間になるとやってきます。


中学や高校になるとクラス担任は基本的にはいないので、毎朝、例えば1時間目の先生が学校からの伝達事項を伝えているようです。校内でのボランティアを除いて、掃除当番や日直はないようです。



The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)