ママのアメリカ滞在日記(その33:小学校では~)



我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪







日本でも成績優秀者が表彰されたりという機会はあると思いますが、学業の成績だったり、スポーツや武道、あるいは芸術などだったり、ある意味もう確立済みの尺度での表彰っていうイメージでしょうか。私の学校時代には、だいたいいつも決まった生徒が表彰されていたという記憶があります。

一方こちらのものは、何らかの形で努力している生徒はその良さを見つけてあげ、順番に表彰されるっていうイメージでしょうか。 もちろん outstanding あるいは distinguishing な成果に対する表彰もありますが、それ以外にも何らかの形で表彰してあげるという風潮があります。


こうした表彰は、大人になって、職場でも行われています。一般的には年度単位だとは思うのですが、中にはMonthlyに社員を表彰して、その月は一番良い駐車スペースを使えるという会社もあります。



アメリカ人は褒めて育てる社会だと、感じる瞬間です。
 



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)