紹介いただいた映画で歴史のお勉強

アルコムでの友人のかなちゃんさんの日記で、「国際市場で逢いましょう」という韓国映画の紹介がありました。

http://alcom.alc.co.jp/users/231518/diary/confirm_comment/378633


とても素敵なお話ですね。ぜひ観てみたいと思います。

歴史的な背景に興味を持ち、コメントしようと思いましたが、長くなってしまいました。こちらの方に記したいと思います。

ただし、あまりに政治的な話やコメントバックは避けさせてください。

実は以前の会社で、ヨーロッパの拠点がデュッセルドルフにありましたが、韓国系のドイツ人がマネージャにいたことを思い出しました。

顔は完全に韓国人ですが、英語などを聞いても韓国なまりは全くありません。おそらくドイツで2世か3世かと推測していました。

こちらで暮らしていてアメリカでコリアン移民が多いことは十分知っていました。しかし、ドイツを含めた他の国はどうなのでしょう。気になって調べてみました。

斜め読みですが、1960年代以降西ドイツにおける高度成長に伴う人手不足で 、韓国そして日本の他にも、インドネシアやフィリピンを含むいろいろな国からドイツに渡っているようですね。その顕著なものが看護師と炭鉱労働者だったようです。

その中で特に植民地支配と朝鮮戦争による荒廃に苦しむ韓国は、1962年の海外移民法を筆頭に国策として海外移民事業が進められたと述べられています。興味深い話です。

戦後ドイ ツの韓国人看護師と炭鉱労者 近藤潤三 著


よい映画を紹介いただくとともに、思わぬ歴史を学ぶことができました。ただいろいろな角度で自分なりに、さらに調べたいと思います。

過去にも今にも、朝鮮・韓国の友人には世話になりながらも、言うべきと思われることは言ってきたつもりの自分ですが、まずはお互いの主張に耳を傾けると同時に相手と自分たちの痛みを含めた深い理解が必要なのでしょう。

大丈夫とは思いますが、それでも英語でいうsensitive、touchyな話題なので、いざという時は私の判断で交通整理させてください。それよりも私は公平な目で事実を知りたいと思います。

彼らと我々の困っていることを、何とか一緒に解決できればいいですね。 少しでも架け橋になれればと思います。





The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)