ママのアメリカ滞在日記(その48:英検を受けたいよ~)


我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪


 ※ ちょっと遅くなりましたが、日本でも英検の合格発表が終わったようですね。受験者の皆さん、お疲れさまでした。我が家の子供たちの"昔"の様子ですが・・・








我が家のチビチャンのむか~しのお話です~ お兄ちゃんや近所の日本人のお子さんたちとおんなじようにやりたいんですよね(笑)


TOEICも英検も上手に活用すれば、英語学習のモチベーションも上げ、英語の運用能力も間違いなく上がりますよね~


その中でも特に英検(私は4級を中学時代に取得した後は、社会人になって1級しか受けていないのですが・・・)は、日本語の運用能力もかなり高度なところまで鍛えられたと思います。


英文和訳もそうですが、特に大意と要旨をある字数制限でまとめる問題は、与えられた字数でいかに必要な情報を盛り込み、採点者にインパクトのある回答とできるかが合否のポイントとなります。


これは仕事の上でも、実はとても役に立っています。


子供たちは一通り日本語の読み書きは、公教育で学習するレベルの漢字も含めて大丈夫ですが、ぜひとも英検1級にはどこかで受かって欲しいと思います。スポーツ等で忙しく、彼らは英検を受けるのをやめてしまっているのですが。



英検関連でいぜん書いた記事です。もし読んでいない場合にはどうぞ~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)
ママのアメリカ滞在日記(その12-13:英検を受けました2と3)
ママのアメリカ滞在日記(その11:英検を受けました1)





よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)