お、前よりクリアに聞き取れる~ Nolan流発音トレーニング(正確さ+音読マラソン♪)



ヒアリングマラソンは良く考えれば、いいトレーニング方法ですね。HMではないのですが、シャドウイングはアメリカに来てからも、なんとなく続けていましたが、最近また意識的に行っています~ 車でNPRやCBSラジオなどを聴いている際も、意識があるときはいつも何となく口を動かしています。



Nolan流音読マラソンです、なんちゃって(笑) 。ヒアリング/リスニングも精聴だけではなく、量が必要なこともあると考えていますが、話す方、口のトレーニングも同じだと考えています。



特に「何が何でも勉強!」いうところまで思い込んでもいないのですが、もう少し流暢に、アメリカ人や西欧人のグループの中で話していても、会話の流れとテンポをはずさないスピードを目指しています♪



一方、正確に発音することについては、以前、苦手なL のところで書きました。それ以降、改めて英語の音をLも含めて全てを一つ一つ丁寧に発音する訓練を続けています。大脳だけではなく、運動を司る小脳や、呼吸や心臓の動きを司る脳幹にまで落とし込むぐらいに頑張っています~



自転車だって自由に乗れるようになるには、大脳の意識下で考えながらだけではなく、無意識下、あるいは小脳に大部分を任せてしまっていると思います。



あれから1ヶ月ほど経ちますが、耳が少しずつ変わってきました。英検やTOEICを卒業して何となく聞き流してしまうようになっていましたが(音の違いというよりも、聞き取れない時は文脈として判断するように怠けてしまっていた)、特にLとRは試験勉強にいそしんでいた頃よりもさらに音の違いがクリアに聞き取れるようになって来た気がします♪ まだもう少し、継続する必要がありますが。



同時に今度はBとVの区別が、気を抜いていると甘いので、そちらのほうも意識したいと思います♪



私には効果がありました。もし、よろしければ、新しい方にはご参考です♪

週末に英語の発音トレーニングです♪ (苦手なL)




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)