映画 「You Can Count on Me」 2000年アメリカ Kenneth Lonergan

私はAmazonのPrimeメンバーですが、無料のものは本数が限られ、なかなか観たいと思う映画の選択肢が限られます。

選ぶためのメニューも毎回同じ映画が並び、検索性も悪く、閉口しています。

が、最近、Roger Ebert's 4-star Movies(もう1度確認しましたがEbertでした)というリンクを見つけてから、けっこう良い映画に出会えるようになりました。

次のTrailer、「You Can Count on Me」もそのうちの一つです。 





幼い頃に両親を自動車事故で亡くした姉Sammy(Samantha Prescott)と弟のTerry。姉はそのまま小さな町の生家に残り、銀行員として働きながら、シングルマザーとして(確か)8歳となるRudyを育てます。一方、弟のTerryはあちこちを転々。


しかしどうしてもまとまった金額のお金が必要となり、姉を頼って遠距離バスで町に戻るところから物語はスタートします。すぐに帰るつもりが、ガールフレンドの自殺未遂があって一転、しばらく一緒に暮らすこととなります。

しっかり者で弟思いのSammyには常に良き相談相手であり、頼りになるボーイフレンドのBobがいます。でも、シングルマザーと仕事の両立は並大抵のことではありません。

息子のRudyとTerryは次第に打ち解けて大の仲良しとなります。でも大工仕事を教えているくらいだったら良かったのですが、夜のバーでビリヤードを教えたり、 Rudyを約束の時間に迎えに行かなかったり、Sammyにとっては気が気でありません。

約束の時間にRudyのPick upに現れなかったTerryのために職場を抜け出さざるを得なかったSammyは厳しい新任のボスから叱責を受けたりと、気の毒になってしまいます。

続きは映画を観ていただくとして、これだけの良い映画が日本で劇場公開されなかったということを知って驚いています。が、あちこちで評価が高いのは十分に頷けました。

Sammyを演じるLaura Linneyは初めてでしたが、知的な美人であることに加えて、映画全体を通して好演が光ります。Terry役のMark RuffaloとRudy役のRory Culkinをはじめとしたキャストはもちろん、ストーリーも、そしてNY州の自然豊かな田舎町を描いた映像も十分に楽しみました。

監督のKenneth Lonerganは牧師役で登場もしているのですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/You_Can_Count_on_Me




※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)