ママのアメリカ滞在日記(その95:春よ来い~ アメリカではGroundhog Dayです♪)


すみません、すっかり遅くなってしまいました。2/2でしたが、アメリカはGroundhog Dayでした。



ご存知の方も多いと思いますが、以下Wikiからです。

「グラウンドホッグ(ウッドチャック)は2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると、驚いて巣穴に戻ってしまう」とされており、春の到来時期が以下のように占われる。
影(天気) グラウンドホッグの行動 占いの結果
あり(晴) 影を見て驚き、冬眠していた巣穴に戻る 「冬はあと6週間は続くだろう」
なし(曇・悪天候) 影を見ず、そのまま外へ出る 「春は間近に迫っている」
北米各地で同様のイベントが行われ、テレビや新聞で報道される。グラウンドホッグを飼育していない動物園などでは、プレーリードッグミーアキャットハリネズミなどを代用することもある。


ところで意地悪なママ、わが子を使って春の訪れを占います♪




まあ、南カリフォルニアで冬に対して文句をいうとバチが当たってしまいますが、春の訪れを願うのはどこでも同じですね。

でも我が家の長男、季節を問わず同じ反応ですが、占いになっているのでしょうか・・・

追記
占いの様子のビデオを見つけたので紹介します。

【追加情報として占いの様子の映像です】ママのアメリカ滞在日記(その95:春よ来い~ アメリカではGroundhog Dayです♪)




※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)