今さらながら、Octoberが10月とは、これいかに~



先日、8つ子のママが生活保護費を不正に受給していた疑いで、刑事罰として訴追されることになりそうだというニュースを紹介させていただきました♪


8つ子って英語でなんていうか、覚えていますか~ ピンポーン、そう、octupletですね~


さて、 ラテン語からの由来で、このoctあるいはoctoは数字の8を表します。スペイン語で8はocho、タコは英語でoctopus、8音高い音はoctaveですね。


ここで、ふと新たな疑問が生じました・・・ でも、それでは、「なんでOctoberは8月じゃなくって、10月なんだっけ?」


Julius CeaserとAugstinusの我がままで自分たちの名前を冠したJulyとAugustが入ったので2ヶ月ずれて10月になったという説もけっこう出ているのですが、定説としては下記、Wikiにもある記載でしょうか。


    
10月(じゅうがつ)はグレゴリオ暦の第10のに当たり、31日ある。
英語での月名、Octoberは、ラテン語表記に同じで、これはラテン語で「第8の」という意味の "octo" の語に由来している。現在の一般的な暦では10番目の月であるが、紀元前46年まで使われていたローマ暦では、現在の3月が年始であり、3月から数えて8番目という意味である[1]

10月 - Wikipedia



知らなかったのは私だけかも知れませんが、それでも同じような疑問を持った人は何人かいるようですね。


改めて考えると、暦は人類の大きな発明の一つですね。暦の発見・発明から変遷を勉強してみたくなりました~


ご参考までに♪

October が 8月でなく 10月なわけ




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)