ママのアメリカ滞在日記(その51:え、英検でタイムオーバー!?)



我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪


日本ではまた英検に時期ですね♪ こちらは高校まで義務教育なのであまり受験勉強する機会がないことが原因なのでしょうが・・・





おいおいって感じですよね~ もうだいぶ昔のことですが(笑)

そういえば思い出しました! 彼はその前にも・・・


1. (日本時代ですが)学校のテストで2番目の問題がわからず、それ以降は全て白紙 @_@
2. 中学校の数学の1次方程式の宿題を見ていたら、鉛筆を使わずに(等式で移項等をせずに)頭だけで考えて答えを出している。まさかと思ったけど、数字を代入しながら合うのを見つけていた @_@


2については、コンピュータの数値解の見出し方がそうだったり、実生活では何でも解析的に説けるわけではなく、そういうアプローチを頭ごなしで否定はしません。でも、パパがみっちり鍛えなおしたことはいうまでもありません(笑)


大人の皆さんは大丈夫でしょうが、英検を受けるお子さんには気をつけてあげてください。普通は大丈夫なのでしょうが(笑)


あと、季節柄、皆さん、どうか風邪やインフルエンザにお気をつけくださいね♪



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)