自分自身が、そして自分自身のMVP (Nolanの言葉の贈り物(14))
実はこのMVPは普通いわれるMost Valuable Playerとは違い、Mission, Value, Passionの略です。
最近、今北純一という方の『ビジネス脳はどうつくるか』を読む機会があり、このMVPを知りました。
彼は若いうちに大企業を飛び出し、今では彼自身の力でヘッドハンティングを通していろいろな企業で渡り歩いて来た猛者です。
いわゆるビジネス書ではありますが、なかなか面白いことを言っており、とても強い印象を受けました。グローバルに活躍する以前にいかに自分らしい生き方を模索するか、とても参考になりました。
私もある意味では典型的な日本人であり、海外に飛び出したのも遅いほうです。もっと若いころに出ていればとも思いますが、多くの人が踏み切れない中で飛び出したことは素直に良かったと思います。ただし私の場合には大きな代償もありましたが。
今北さんは彼のいろんな著作の中でこのMVPの話を書いているようですが、仕事で成長したい5%の日本人へ (新潮新書)という本が一番読まれているようでしょうか。
彼からのメッセージは例えば次のリンクなどはよくまとめられていると思います。目を開かされることも大きいだろうと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yasuko-imageup/20100620/p1
http://blog.livedoor.jp/tsukin_book/archives/3489947.html
下記抜粋は次のブログより引用しました♪
http://blogs.dion.ne.jp/hanashiwokiite/archives/11134414.html
人間の成長には「MVP」という3大要素が必要だ
仕事を通じて人は成長するが、ただ仕事をすれば成長するというものではない。
人の成長には「MVP」という3大要素が必要である。
M: ミッション(個人や組織が挑戦する目標)
V: ビジョン(目標実現にむけた具体的な道筋)
P: パッション(夢や目標にむかって燃やす情熱)
偶然を装って登場する必然を手に入れるには、自分自身が向上心を持って「MVP」を毎日の生活の中で意識して実践していかなければならない。
私自身もそれなりの価値観を持って生きてきましたが、これを機会に自分のMissionをまとめてみました。
まだ多少 (かなり?) 文章をいじる可能性はあるのですが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで記します♪ 私もまだまだ精進する必要がありますが、要所要所では自分との誓いを思い出して行きたいと思います。
私のMission
1. 人と社会、そして地球と環境を大切にします2. 自分自身はもちろん、家族、そして直接的、間接的にかかわる人が健康で豊かな人生を送ることに貢献します
3. 平和を愛するとともに家族を守り、子供たちを一人前に育てて国際社会へと独立させます
4. 自分(そしてチーム)のオリジナル作品を通して、何かしらを社会に問いかけ、ポジティブな提案をしていきます
5. お世話になった人々と社会を通して獲得してきた知識、経験とスキルの全てを、日本および国際社会、未来を創る若い世代へ還元します
(特に物理・技術全般とシステム開発プロジェクトの統括、英語および国際ビジネス、プロセスイノベーションの要諦)
6. 1日1日を精一杯に、常に新しいことに挑戦して自己変革と成長をはかります
7. いつも明るく前向きに、周りの人々にも元気を出してもらえるよう振舞います
よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪
コメント
コメントを投稿