え~、英語の電話なんて聞いてないよ~



大学を卒業して就職した職場は海外とのビジネスチャンスもあり、比較的英語に触れる機会が多かったと思います。


アメリカ等に駐在する先輩のほかにも、数ヶ月単位で海外出張に行く人もけっこういました。


でも、やっぱり当時はまだまだ国内組みがほとんどでした。


傑作だったのが、ある後輩がアメリカからかかってきた電話を受けたときでした。内心では本人も焦ったのでしょうが、聞くだけ聞いて、表情一つも変えずに「〇〇さん、電話です~」と回してしまいました。


びっくりしたのは応対に出た先輩・・・ 本当にその先輩宛てだったのかも覚えてはいないのですが、その慌てぶりに周りの一同は大笑いでした。


かくいう私も当時であればとても焦ったでしょうが(笑)、万が一英語の電話を受けてしまった場合にどうしゃべればいいか、サンプルの英文をまとめてデスクマットにはさんでいました♪


まだ若かりし頃の話です♪ 良い子の皆さんは、真似しないようにしてくださいね(笑)。



皆さんも似たような経験などがあればぜひ教えてくださいね♪




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)