クリスマス間近ですが、メキシコ湾沿いの気候は穏やかです


LAから約2500km、Houstonから一時間ちょっとのGalvestonという街に来ています。
メキシコ湾に面し、2008年にハリケーン・Ikeの被害では、ニュースでもかなり取り上げられました。

南カリフォルニアのビーチの方が圧倒的に美しさでは勝っていますが、事前に聞いていたほど絶望的ではなかったので救われました。

今日は気温も20度近くまで上がりました。テキサス州は寒波が来ると摂氏で0度くらいまで冷え込みますが、ふだんは東京に比べるとずっと穏やかです。

下の写真ではちょっと見づらいのですが、遠くに石油採掘の施設がいくつか見えますね。


最近の石油相場の急落で、オイル産業は大変なようです。Houstonは石油関連の会社があちこちから集まり、WSJの他、地元のマスコミでも大きく取り上げられています。
Houstonではありませんが、テキサス州の西側の油田地帯では、Oil Rigの2.7%が操業を停止したというデータもありました。米国の中でもテキサス州はもっとも深刻なようです。
日本でも石油会社の再編の話が出てきていますね。

原油高でみんなが苦しんでいたときにExxonをはじめとする石油会社が最高益を上げていたことを思い出しますが、今はその逆の状態です。

ある程度需給の両サイドにとってリーズナブルな価格で、お互いに、そしてみんながHappyでWin-Winの状態を作り出せないものかと考えてしまいます。


The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)