英語の楽しいクリスマス・キャロルを子どもたちといかがでしょう♪ 【歌詞つきの動画でどうぞ】

出張先のホテルでも昨日クリスマス・ツリーの飾り付けをしていました。

いよいよ秒読みですね♪

ところで皆さん、『Twelve Days of Christmas』というクリスマス・キャロルを聞いたことがありますか。私は初めてでした。

実はとある会社のクリスマスパーティにお呼ばれしましたが、その時のゲームで使われたキャロルです。


opengathering.org

30人くらいでのレストランでの食事でしたが、5人くらいずつのグループに分かれてクリスマス・キャロルをグループで歌います。


どのチームがどの曲を歌うかは主催者が決めます。あらかじめ歌詞カードが準備されていて、それを見ながら歌うのです。

幸い我々のグループは誰でも知っているJingle Bellsでしたが、日本人の知らない歌もある、ある!また、White Christmasを熱唱するグループあり、歌よりも体でのパフォーマンスあり、アメリカ流の楽しい一時でした。

そして、優勝したチームのご褒美は・・・ここで『Twelve Days of Christmas』が登場します。

百聞は一見にしかず、まずは動画でどうぞ。




これを延々とやるのです(笑)

でも英語で数を習い始めた子どもたちだけでなく、英語で歌を楽しむいい機会になりそうです。

ロックだと英語もリズムに乗りやすいのですが、これはさらに英語的なリズムが各人に要求されますね。

長くて子どもたちが飽きてしまいそうな場合には、適当に短くするのもいいかも知れません。






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)