いやはや、大はずれでした~ でも、懐かしくもいい勉強(英語ではありませんが)になりました♪


アルコムのKAZUKOさんの都電に乗っているひとことに興味を持ち、ちょっと考えてみました。

私、子どもの頃にしょっちゅう都電に乗っていました♪


KAZUKO@GEO
2015/12/05 14:54
久々の都電荒川線、非常に混んでいるのですが、一車両での運転ゆえかなり重いでしょうね。
 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/fan/gallery/toden.html


けっこう込んでるというので50人くらいかなと思って、フェルミ推測的にまず計算したのが・・・

車両重量5t + 70kg(平均体重プラス荷物) x 50人 = 約8.5t

で、ちょっと調べてみましたが、あらあら、だいぶ少なく見積もっていました(笑)

下記の資料をもとに調べてみました。よく調べていますね、この資料。
www2.takanawa.ed.jp/~tekken/teishaba/2012/nishida.pdf

車両重量はモデルごとにばらつきますが、1両車両の都電でも12t-20tくらいなのですね。 8800形の19tと乗車人数を約60人とすると(定員61名)・・・

車両重量19t + 70kg(平均体重プラス荷物) x 60人 = 約23t


私がイメージした、白と緑色の概観の8500形でもだいたい同じですね。

とりあえず70kgと乗客一人当たりで見積もりましたが、設計的には何キログラムと見積もっているのでしょうね? もちろん安全係数は掛けて、最終的な耐荷重はかなり大きめに見積もっているでしょうが。 また構成がどうなっているのか、そして構成部品ごとの質量も興味のあるところです。

下記資料なんかも参考になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023230505
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/index.htm




The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)