いやはや、大はずれでした~ でも、懐かしくもいい勉強(英語ではありませんが)になりました♪
アルコムのKAZUKOさんの都電に乗っているひとことに興味を持ち、ちょっと考えてみました。
私、子どもの頃にしょっちゅう都電に乗っていました♪
2015/12/05 14:54久々の都電荒川線、非常に混んでいるのですが、一車両での運転ゆえかなり重いでしょうね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/fan/gallery/toden.html
けっこう込んでるというので50人くらいかなと思って、フェルミ推測的にまず計算したのが・・・
車両重量5t + 70kg(平均体重プラス荷物) x 50人 = 約8.5t
で、ちょっと調べてみましたが、あらあら、だいぶ少なく見積もっていました(笑)
下記の資料をもとに調べてみました。よく調べていますね、この資料。
www2.takanawa.ed.jp/~tekken/teishaba/2012/nishida.pdf
車両重量はモデルごとにばらつきますが、1両車両の都電でも12t-20tくらいなのですね。 8800形の19tと乗車人数を約60人とすると(定員61名)・・・
車両重量19t + 70kg(平均体重プラス荷物) x 60人 = 約23t
私がイメージした、白と緑色の概観の8500形でもだいたい同じですね。
とりあえず70kgと乗客一人当たりで見積もりましたが、設計的には何キログラムと見積もっているのでしょうね? もちろん安全係数は掛けて、最終的な耐荷重はかなり大きめに見積もっているでしょうが。 また構成がどうなっているのか、そして構成部品ごとの質量も興味のあるところです。
下記資料なんかも参考になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023230505
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/index.htm
The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker
※英語学習の奮闘記です。
- 通検2級は2次で撃沈、TOEICで900点越え (英語学習の奮闘記)
- 帰任・英検受験時代 (英語学習の奮闘記)
- アメリカ駐在・TOEFL受験時代(英語学習の奮闘記)
- 入社して(英語学習の奮闘記)
- 序章:いつかはアメリカへ (英語学習の奮闘記)
※英語教育および自己啓発関連です。
- 英検、特に英検1級を目指す方へ: 一見停滞していると思われる時にこそ、自信を持って~
- 大人だってやらされないとできないこともある
- 週末に英語の発音トレーニング ..
- 日本で英語を教えていらっしゃる方々へのご参考です
- えっ、私が幼児向けの英語教室 !? (1)
- えっ、私が幼児向けの英語教室 !? (2)
※アメリカでのESLの様子の紹介です。
- 子供たちは憧れのバイリンガルだと期待していたけれど
- ママのアメリカ滞在日記(その24:ESLの授業中・・・!?)
- ママのアメリカ滞在日記(その36:小学校の教室)
- ママのアメリカ滞在日記(その35:ランチパーティ)
- ママのアメリカ滞在日記(その12-13:英検を受けました2と3)
コメント
コメントを投稿