2015年、そして新居のスタートは・・・ (引越しの際のアパートやDL関連の覚書)

12/31にヒューストンへ到着。アパートや電力会社の選定と契約は12月に約3週間出張ベースで来ていたときに済ませていたので、アパートの部屋をもらい、必要最小限の家具を揃えました。

カリフォルニアからの荷物はPCや服など車(セダン)に入るだけ。その他はすべて現地で調達です。

誤算は異常な数のゴキブリの出現。正月も元旦早々からRaidのFogger(日本でいうバルサンのようなもの) を炊いたり、悪戦苦闘です。

Foggerも含めて薬を使ったり、ティッシュでつぶしたり、この4日間で合計200匹以上は退治したでしょうか。 Foggerは2度炊いてだいぶ減りましたが、それでも1日に10匹前後は出てきます。

『老人と海』のサンチャゴはカジキと勇敢に戦い、『キリマンジャロの雪』のハリーは山の頂を夢見ながら怪我と戦うというのに、私の相手はゴキブリなのでずっこけてしまいます。


でも、気持ちは悪いけれども命を取られるわけではありません。日本のものと違って大きさも小さいし、動きも遅いので多少救われます。

文句を言いたいのはやまやまでしたが、本当に困り果てているというニュアンスで「I really need your help」と切り出し、iPhoneで撮った写真を見せました。

嫌味の一つは言いたくて、「I want you to pay back all the cost I spent for insecticide」と加えましたが、これは「What did you say?」と真面目に受け取られてしまい、嫌味なジョークとしては滑ってしまいました。(でも実際に20ドルくらい、そして相当な時間をゴキブリ退治に費やしています)

当面は見つけ次第退治しながらとなりますが、アパートの事務所にclaimを入れ、火曜日にPest Controlをしてもらうこととなりました。

日記を拝見していると、皆さん素敵なお正月をお迎えですね。私の場合は思いがけないスタートとなってしまいましたが、徐々にギヤを上げて行きたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

***********

ところで以下は 自分のための参考記録です。
住居関連
 今回は1 Bedroomとした(Rent Feeはまちまちだが、700ドルから1200ドル)
 仮契約
 ヒューストンではDeposit $200 ~ $300(Rent Feeが高いと変わるだろうと推測)
   その他アプリケーションおよびCredit調査等で$100~$150
 Money Order $105 (キャンペーンでDepositなし。アプリケーションFeeが半額だった)
 本契約
  本契約書
  損害賠償保険の義務付け ($100,000 保険料は年間$310・・・)
  ゲートのコード入手
 入居前
  水道・下水(今回はアパート側対応)
  電力会社への事前コンタクト(AmbitというENERGY会社と契約)
  Cable TVとInternet等
   AT&Tと悩んだが、Comcastと契約
   据付は火曜日の午後となった
   WiFiが至るところでcatchでき、ルータ等の据付前からネットに接続できたのが利点
 入居時
  初回払込費用
       ほぼ一月分プラス50ドル
     Money Orderかチェック
  キー・ゲート用のリモート入手


DL関連 (Drivers License)
 90日以内なので今回は後回し
 自動車保険の切替え
 車のInspectionとRegistrationが先に必要
 他州でValidの免許があれば再試験なし(筆記・実技ともになし)
 住所そしてそこに居住していることを証明できるもの
 他州でのDL


The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)