日本文化を英文で紹介しようとして、思わず「にほん」か「にっぽん」で悩んでしまいました


7月末でしたが、我が家のチビちゃんが日本で行われる剣道の全国大会にアメリカ代表チームのメンバーとして参加出来ることになりました。

全国で剣道に励んでいる少年少女が憧れている「日本武道館」での大会です。

本大会は小学生の部と中学生の部がそれぞれ一日ずつあり、我が家のチビちゃんは中学生の部の出場でした。


個人戦はなく、団体だけの大会です。道場数にもよるようですが、15前後の道場が各都道府県から参加しています。アメリカの大会とは規模が違い、圧倒されました。


4x4と16面のコートが設けられ、いっせいに試合が開始されます。壮観です。

ちなみに 日本における剣道を英文で紹介しようとして、思わず「にほん」か「にっぽん」で悩んでしまいました。いろいろ調べると「にっぽん」武道館のようです(*下記リンク参照)。


1回戦シードで上がった2回戦でしたが、勝てても不思議でない試合をいきなり落としてしまったという感じでした。大将戦でチビちゃんが勝っていれば何とか3回戦に進めたのですが、気負いすぎてしまったようです。

決勝トーナメントで上位に上がって来るチームの剣士らとはだいぶ差があると思いましたが、全国大会にあってもまずまずのレベルにはいたと思います。大会前に2つの道場と練習試合をしていただいたと喜んでいました。今年も優勝したチームの大将には相当やられたようですが、別のメンバーからは一本取ることが出来たとチビちゃんも、そしてチームも何らかの手応えはつかんだと 思います。


ちょっと不機嫌な彼とのツーショットです。末っ子のチビちゃんとばかり思っていましたが、彼は素足なので、背もそれなりには伸びて来ているんですね。



とても良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

付き添っていただけですが、私にとっても中身が濃い一日でした。とても疲れましたが(笑)。


ご参考
日本武道館  www.nipponbudokan.or.jp
Wiki:日本武道館
http://hima2bushi.seesaa.net/article/372452911.html



The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)