思い出は美しすぎて♪ この週末くらいは英語から開放させてもらって、よろしいでしょうか(笑)

さてさて、今日は英語、洋楽は一休み。邦楽で八神純子や大貫妙子といった、学生時代に好きだった音楽に浸っています♪





この1年弱のアメリカでのドタバタ転職ストーリーは本にも書けるくらいの笑い話でしょうか。自らの選択でアメリカに飛び出した上、齢50を過ぎてさらに異国でこれだけ天国と地獄を味わうことができるサラリーマンも多くはないかも知れません(笑)。

まあ、もともと皿洗いも辞さない覚悟でしたが、さすがにそれは厳しすぎたでしょうか(笑)

ただ、家族には相当迷惑をかけました。ママには今でもボロクソに言われますが(笑)、本当に彼女のお陰です。女性は本当に強いですね。感心します。



でも、特に子どもたちには、「だったら自分で稼げ」(笑)!何年か前のNHKの『坂の上の雲』に出てくる、伊藤四郎扮する秋山由古・実之兄弟のお父さんではありませんが、「自分のことは自分でおし!」(笑)

私も中学卒業までに親を両方ともなくしましたが、今回の一連の騒動でアマちゃんだった子どもたちは見違えるように逞しくなりました。家族がギリギリの生活を続けることによって、子どもたちの独立心や協力が高まってきたのでしょうか。

さて、経営者は日本人ですが、完全にアメリカの会社に入り、試行錯誤の毎日です。が、ちょっとずつ彼らアメリカ人と心の共有が生まれてきました。私の所属する技術部のエンジニアは若い人が多く経験はまだまだなのですが、それでもこちらの優秀な大学を出てきた彼らは将来有望なエンジニアの卵なのです。話していて刺激が多く、ワクワクします。

日本でいう「同じ釜の飯を食う」ではありませんが、こちらでもいかに寝食や、苦境を一緒に切り抜けていくかで信頼関係が築かれていくのでしょう。ふつうは入社早々、仕事を引き継いでいる最中にこんな形でチームが苦境には陥らないのでしょうが(笑) 、まあこれも人生ということで!

午前中、いくつか頭の痛い案件も含めて、先週主催したミーティングのMinutesやreportをまとめて送付しました。が、さすがにこの数週間の疲れが一気に出て、午後はビールを飲みながら一息ついています。本当はトレーニングもあり、ふだんさすがにアルコール類は夕方以降なのですが、この数ヶ月突っ走ってきたので一休みさせてくださいね(笑)。

良い週末を♪




The important thing is to identify the "future that has already happened"
Peter Drucker






※英語学習の奮闘記です。

※英語教育および自己啓発関連です。

※アメリカでのESLの様子の紹介です。

※英語学習用ゲームの習作です。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)