英語で頑張れ~ (Keep it up ! You can do it !)


みなさん、こんにちは~ 英検もTOEICもぜひこれで行きましょう♪
今回は英語学習でではないのですが、英語で「頑張れ~」といった表現をまとめますね~





今日はある海沿いの町で開かれたマラソン大会に出ました。我が家からは車で結構かかるので昨日入ってBib(ゼッケン)等を受け取り、ホテルに泊まりました。


結局3週間前にハーフマラソンの距離を走った以外は練習らしい練習は一切できず(サボってもいたのですが)、ぶっつけ本番でした。何とか4時間半くらいではと頑張ったのですが、16Mile (26kmくらい〕付近でこのペースでも走れず、あとは走ったり、歩いたり、そしてストレッチをしながら4時間50分くらいのゴールでした。


写真はコースではありませんが、最後は遠くに見える桟橋のずっと向こうにある、海沿いのスタディアムがゴールです。けっこうアップダウンがありますが、素敵なコースでした。


さて、今回もたくさんのボランティアや沿道の人々が応援してくれました。この時、彼らがどういう風に声をかけるかまとめて見ますね~


英語で「頑張れ~」と言いたい時の表現集

まず、一番単純だけど多いのが、"Good job !" ♪
そして、「頑張れ~」という意味で'Keep it up !" とか 「その調子、その調子」というニュアンスでしょうか"Way to go !"、「いいよ、いいよ」といった感じで"Looking good !" あとゴールがもう少しになってくると"Almost there"という言葉が聞かれるようになります。


あと" You can do it !" 特に今回は練習不足どころかなしで出た私は、ひたすら自分自身に"I can do it !"と繰り返していました♪


応援のMessage boardもけっこうあります♪ 今回初めて見ましたが、"Doing Gr8" ― "Doing Great"を短くしたものですね~ 笑いました♪


カリフォルニアでも有名な大学構内がコースの一部となっていて、例え脚が攣りそうなくらい痛くても、女子学生が声援を掛けてくれる所では何が何でも頑張っちゃうNolanでした(笑)


最高の天気に恵まれ、タイムはしょうがないとしても何とか完走でき、とても良い1日となりました♪


次のものもご参考です。
【今日の英語表現】 Keep it up! ~画像と一緒に覚えちゃえ!

よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

  1. あるSNSでコメントがあり、調べてみましたが、英辞郎にはこの意味でのBibは出てきませんね~

    こうした競技用のゼッケンでは必ずアメリカでは使われるのですが、一応念のため、調べました。Bibも本当は定義があるようですが、アメリカでは比較的一般ゼッケンの意味は広く使われています~

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3

    あと、「頑張れ~」という一連の表現は、子どものサッカーの応援に行っても良く聞かれる表現です♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)