ゴルフスイングから発生する火花で山火事に !?

南カリフォルニアでは気温が上がり、乾燥して風の強い日が続いていました。恐れてはいたのですが、何箇所かで山火事が発生し、騒ぎになっています。

さて2010年9月でしたが、とあるゴルフ場で発生した火事がアメリカはもちろん、日本でも話題になりました。何と、スイングしたゴルフクラブのヘッドが小石に当たって火花 ( spark ) が発生し、それが火災の原因になったというのです。
http://www.leftcoastrebel.com/2010/09/fire-at-shady-canyon-golf-course-in.html


たぶん似たようなことが他にもあったのか、疑問を呈した人もいたのでしょうね。3月にいくつかのマスコミがある大学の実験を取り上げていました。


次の記事はNYTからです。さすがNYT、冒頭の部分はwitに富んでいますね。



After Fires at Golf Courses, Study Suggests Unusual Culprits: Titanium Clubs
By HENRY FOUNTAINMARCH 20, 2014

Golf courses are covered in hazards — ponds, bunkers, thick rough — but here is another: the golf clubs themselves.

Scientists have determined that striking a rock while swinging a titanium club can create a shower of sparks that are hot enough, and last long enough, to start a brush fire.

The finding, by researchers at the University of California, Irvine, clears up what fire officials in Southern California have seen as a mystery: the origin of two recent golf course fires, including one that burned 25 acres and injured a firefighter in 2010.

(後略)

ひょっとしてメンバーログインが求められて、見られないかも知れませんが
The New York Times


Youtubeに実験のデモンストレーションの様子があります。







よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ



コメント

  1. へぇ~、なんとっ!

    「冗談みたいなホントの話」なのですね。


    求道士さん、今日は。

    私もこちらでゴルフしますが、ホントか!?という疑念と、サウナみたいな状態でプレーしているとありうる!なんて思っちゃうことと両方ありました。

    乾燥した日は、枯れ草のラフではチタン系のものは使わないようにします(笑)。枯れていない、緑の芝やラフならさすがに引火まではしないでしょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)