日本だけでなかった、5月5日♪

アメリカ西海岸は日本より16時間(夏時間なので)遅れているので、今日が5月5日です。

朝ママから「今日ってメキシコ人にとってはお祭りなのよね」と言われました。そういえば確かにそんなことを聞いたことがあります。

でも、詳しくは何のお祭りかは知りませんでした。

たまたま職場にメキシコ系アメリカ人がいるのでタイミングを図って訊いてみました。


彼らの間ではスペイン語読みして、Cinco de Mayoと呼んでいるのですね。いわゆるメキシコがフランスとの戦争に勝って撃退したお祝いなのですね。

質問時にはFestival(お祭り)という言葉を私は使ったのですが、彼女からはCelebration(お祝い)という言葉が返ってきました。


きっとそのお祝いの一環として、お祭りが行われるところもあるのでしょうね。

調べてみると、日本語版Wikiにシンコ・デ・マヨという項目があります。各国でのシンコ・デ・マヨの様子が書かれています。

下の写真はここから拝借しました。民族衣装に身を包んで、可愛いですね♪





これによるとメキシコでは重要な日ではあるのですが、国民祝日にはなっていないそうで、独立記念日は9月16日にあるようです。勉強になりました。

シンコマヨ - Wikipedia



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)