出てきてみたら真っ赤か♪



少し前になりますが、ある都市への出張先で四川料理の店に入りました。

中華料理は大はずれがない一方で、たいていの街で見つけることが出来ます。

当然辛口のものをと注文したら、とんでもないことになりました!


ヌードルとエビを頼んだのですが、出てきたのは真っ赤か。食べる前から、大汗が噴出しそうです。





美味しいことは美味しいのですが、やっぱり汗が止まりません(笑)

このエビを焼いたものは唐辛子の他にシーズニングが効いています。自宅でトライしていていま一つ似ないのですが、昨日ついに分かりました!

山椒と同種の「花椒」といわれるものですが、香りと味わいは違います。日本語読みで「かしょう」、または中国語読みで「ホアジャオ」といいます。

いわゆる「麻」、「マー」の味はこの花椒から来ているようです。

しばらくハマリそうです(笑)が、アメリカの楽しみは、こうして国際色豊かな食べ物にめぐり合えることかも知れません♪

カホクザンショウ - Wikipedia

菜館 花椒(パウダー) - S&B エスビー食品株式会社

 

よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

 
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)

こういう電話は大変なんです~