【ご参考】英語ではよく長い言葉の省略に使われます (Acronym:頭字語)

英語には漢字がなく文字数が多くなりがちですが、acronymというものがよく使われます。

英辞郎では「頭字語」と出てきて、「これじゃ、なんだかよく分からない」という印象もあるかもしれませんが、例を見れば一発ですね。
 


【名】
頭字語

◆例えば、North Atlantic Treaty Organization=NATO(ネイトー)のように、頭文字を並べたものが一つの単語として発音可能なもの。◆【参考】initialism
 

TOEIC =  Test of English for International Communicationもそうですね。

日本語でも「オフシーズン・トレーニング=オフトレ」などといっていますが、感覚的には似ていると思います。

さて、先日Ebola出血熱についての記事を掲載しましたが、その中で次のように書きました。
こちらのTVなどのニュースではEbolaで通ってしまっていますが、Wikiによると正式にはエボラ出血熱はEbola hemorrhagic fever、または エボラウイルス病 Ebola virus disease - EVDと英語では呼ばれているようですね。

ただし、専門家を除いて、EVDだけでどれだけ通じるかはちょっと自信がありませんが。 

アルコムで親しくさせていただいているannue-sunさんが丁寧に英辞郎で調べてくださいました。まだ「EVD」ではEbola出血熱には結びつかないようです。
http://eow.alc.co.jp/search?q=EVD&ref=al&dom=alcom.alc.co.jp


こちらで生活しているとAcronymを調べる必要が生じることも多々あり、例えば私はacronym finderなんかをよく使います。他にもいろいろ似たようなサイトはあると思います。

最近チャットでよく使いますが、OMGの例です。
http://www.acronymfinder.com/OMG.html
OMG    Object Management Group
(non-profit organization that oversees CORBA)  
OMG    Oh My Gosh  
OMG    Oh My God (chat)  
OMG    Oh My Goodness  
OMG    Omega (gaming)  
OMG    Old Magazines (pulp and paper industry)  
OMG    Omnicom Media Group

などなど、たくさん

ちなみにEVDはacronym finderでもEbolaには結び付けられていないようです。
 


よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
 


コメント

  1. SPVMSV
    2014/10/13 23:10
    頭字語

    国際機関名で思い浮かびます。

    UN OECD IAEA ECSC EFTA UNESCO UNCTAD

    などなどです。

    Nolan
    2014/10/13 23:23
    SPVMSVさん、こんばんは。

    国際機関名、確かにそうですね。
    ふと思いましたが、私ももっと大学入試の政経などでもっとしっかり国際機関名を覚えておくべきでした。
    ちょっと恥ずかしいくらい知識が・・・


    ちるみー
    2014/10/13 23:29
    びっくりしたんですが、
    スキューバダイビングのscubaってacronymなんですねぇ~
    scuba: self-contained underwater breathing apparatus
    意外な頭字語ってあるものですね^^


    Nolan
    2014/10/14 04:10
    ちるみーさん、こんばんは。

    すごい、ものすごく驚きました。特ダネですね!ありがとうございます!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)