アメリカの高校の卒業式の様子です♪

忙しさもあって書き忘れていたのですが、アメリカでは卒業式シーズンが終わりました。

我が家の息子の高校では6/25、高校のStadiumで行われました。


さて卒業生の入場です。こちらの高校では4学年ありますが、1学年当たり何と約750人の生徒がいます。

以下慌ててビデオを忘れてしまい、iPhoneでの撮影からの1コマです。




成績優秀者は黄色の 衣装です♪ 


英語で授業が行われることもあって、息子は歴史等で成績順位を落としてしまっています。我が家は始めから期待していませんでした(笑)


いよいよ卒業証書の授与です。

順番に名前を読み上げられて、Diploma(卒業証書)を受け取りに 壇上に上がります。息子の番が終わっても永遠と列は続きます(笑)


さて、祝辞や答辞が終わり(それぞれ3人くらいずつあるので、長かった・・・)、   いよいよクライマックスへと言いたいのですが、この校長先生は話が長く、最後も引っ張りつづけます。

卒業生も親たちもどこで歓声をあげようか今か今かと待ち構えているのですが(笑)

さて、いよいよクライマックスです♪

どうも直前まで卒業かどうかの確認があるのですね。単なる儀式でしょうが。

そして卒業が認められると帽子のタッセルの向きを変える仕来りがあるのですね。長男のときはそこまで分かりませんでした。


Principal:
     .... for confirmation.

     (Silence. Principal is talking to someone behind...)

     Seniors, now you may move your tassels right to left.

Seniors, parents and families:
     (Cheers)

Principal:
      Seniors, you are graduated!
Host:
      Congratulations!

Seniors, parents and families:
     (Cheers. Much louder. Seniors started throwing their caps)

Principal
     That concludes the 2014 Commencement Ceremony!
     Class of 2014, I wish you all the best!Congratulations!



 そして最後は、お決まりの帽子を投げるシーンです。



 参考までに式次第です~ Proclamationはここでは「卒業宣言」といったところでしょうかね。

Fanfare
Welcome
Processional music
National Anthem
Faculty Address
Farewell Address
Song by the Senior  Choir
Graduation Address
Congratulatory Address
Acknowledge of Honor Students
Graduation Address
Introduction of the Class of 2014
   Reading of Graduate Names
   Awarding of Diplomas
Presentation of Class
Accepting of Class
Proclamation
Closing



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)