2013年のアメリカNews Best 10 (NBC Morning Show)



日本は新年を迎えたことと思います。明けましておめでとうございます♪


一方、アメリカ西海岸は日本とは17時間時差があり、大晦日の朝を迎えています。


さて、WebでNewsを確認していると、NBCで2013年のNews Best 10をやっていました。culturalist.comというTop 10リストをシェアするWebがあるらしく、その創業者が出演しています。


http://www.today.com/video/today/53949578#53942364


この番組の中では次のような結果でした♪ ひょっとして日本ではなじみがなく、本当はもう少し解説が必要なものもあるのですが、時間がなくすみません。(特にGeorge Zimmermanに対するフロリダ州の裁判は銃による大量殺人の問題とともにアメリカにとっては深刻なものであり、多少参考リンクを載せますね)


2013年トップ10

#1 Edward Snowden's NSA leaks
#2  Boston Marathon bombing
#3  Pope Francis Elected
#4  Supreme Court Decision on Gay Marriage
#5  Federal Government shutdown
  コメンテーターがGOP shutdownとも揶揄していました
#6  Health Care Rollout
#7  George Zimmerman Verdict
  2012年2月にフロリダで起こった白人男性が黒人少年(Trayvon Martin)を撃って殺害した事件の裁判。全米の注目を集める中、正当防衛が認められて無罪放免(acquittal)となった。
#8  Birth of Royal Baby
#9  Syrian Chemical weapons Attack
#10 Wendy Davis defends abortion rights


ちなみに西海岸8:00am時点でculturalist.comでは次のようになっています。
投票次第でまだまだ多少動くのかも知れません。


#1  Boston Marathon Bombing
#2  Edward Snowden
#3  Marriage Equality
#4  Pope Francis
#5  Obamacare
#6  Federal Government Shutdown October 2013
#7  Trayvon Martin
#8  Birth of Prince George
#9  Wendy Davis Stands Up for What She Believes
#10 Syrian Chemical Weapons Attacks


面白いと思ったのが、おそらくもともとの投票では上記のまとめやNBCの番組とは多少表現が変わっています。


例えば英国のおめでたではEngland Gets a Tiny Kingとなっています。英語に類語辞典というのがありますが、いろいろな表現を学べて参考になりました。



参考リンク

全米を揺るがせたジマーマン無罪判決の意味
トレイボン・マーティン事件で 揺れる米社会




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)