まだまだあります、外国人が日本で驚いた~ さて、何でしょう!?



先日、日本に来た、とあるアメリカ人の「日本でびっくらこいた~」という話を書きました~
とあるアメリカ人の「日本で、とても驚いた~」



この話は15年位前の話だったので、[「最近はどうなのだろう」と思って、ネットで調べてみました♪



フムフム、 案の定ウォッシュレットがありますね。そういえば、音姫も日本ならではの発想でしょうか!


あと確かに、生卵を食べることは、昔アメリカ人がものすごく驚いていたのを思い出します~


その他にも、「あぁ、なるほど」とか、「え~」というものもあります。



今回は英語と離れてしまいましたが、 国際交流のネタということで、よろしければ♪
ここから本文です
日本に来てびっくり! 外国人が感じたカルチャーショック


上記サイトから抜粋です~
■生活編
「日本のトイレはハイテクすぎる。ウォシュレット(温水洗浄便座)や音姫(トイレ用擬音装置)など、機能が本当にすごい」(31歳女性/インドネシア/日本在住)
「東京の夏は暑いのに、みんなスーツを着ているところ」(31歳女性/タイ/日本渡航歴2回)
「100円ショップ。生活に必要なものがなんでも売っているから」(29歳女性/ブラジル/日本在住)
「夜中でも街はネオンで明るいし、24時間営業のお店が多いこと」(26歳男性/ドイツ/日本渡航歴1回)
「電車やバスが時間通りに発車すること」(28歳男性/ネパール/日本渡航歴2回)
「夜遅くに、ひとり歩きをしている若い女の子が多いこと」(30歳女性/スリランカ/日本在住)

外国人から見ると「便利」なものやシステムが多いよう。昼夜問わず治安や秩序が保たれていることも、世界的にはまれに見る特徴です。

■食べ物編
「お肉は、脂が乗っているものが高くてびっくり。ヨーロッパでは肉の脂は切り捨てるもので、霜降り肉はほぼ存在しない」(30歳女性/イタリア/日本在住)
「生卵を食べるところ。卵かけご飯とか、発想がすごいと思いました」(24歳女性/アメリカ/日本在住)
「ピザの値段がものすごく高い。多分世界一高いのでは? Lサイズを頼んでも、大きさは小さいのに」(30歳男性/オランダ/日本在住)
「寿司(すし)。最初は、生魚を食べるなんて......と驚いたけど、食べてみたらおいしかった」(21歳女性/中国/日本渡航歴1回)
「レストランで出てくる食べ物や飲み物の量が非常に少ない」(35歳男性/アメリカ/日本渡航歴4回)

食事には、その国の色が濃く現れるもの。私たちがアメリカに行って「量が多い!」と驚いていたように、アメリカ人も日本で驚いていたんですね。

■文化編
「温泉というものは知っていたけれど、他人と一緒に入るなんてびっくり」(23歳女性/スペイン/日本渡航歴1回)
「電車の中で、携帯電話で通話をしてはいけないこと。なんで?」(27歳女性/イタリア/日本在住)
「宅配便の人が、玄関まで入ってくること。正直、はじめは驚きました」(40歳男性/アメリカ/日本在住)
「日本のサービスや接客。安いお店やコンビニエンスストアでも接客が丁寧で、すごいと思う。タクシーのドアが自動で開閉することにも驚いた」(24歳男性/アメリカ/日本在住)
「あいさつをしないこと。パリでは、バス乗るときも運転手に『ボンジュール』と声をかけたりします」(28歳男性/フランス/日本渡航歴1回)
「ラブホテルの存在。部屋にカラオケやゲーム機がついているし、コスプレ衣装の貸し出しがあるなんて! うらやましい反面、奇妙でもある」(32歳男性/アメリカ/日本在住)
「ひざまくら耳かき店に驚がくした」(30歳女性/イギリス/日本渡航歴2回)

ひざまくら耳かき店は、日本人にとっても目新しいものではありますが......。これが日本の文化だと思われるのも、なんだか微妙な心境です。

日本人にとっては当たり前になっていることも、外国人の意見聞くと「たしかにココは変わっているのかも」と思わされることもちらほらありました。みんながよろこんでくれた日本独自のカルチャーは、これからも大切にしていきたいですね。



よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)

こういう電話は大変なんです~