10kmのロードレースでアメリカの医療問題を考えました~


10kmのロードレースに参加

少々足を伸ばす必要がありましたが、とある町の10kmのロードレースに参加しました~


昔はもう少し真剣にやっていたのですが、最近はぶっつけ本番です(汗)@_@





地元の高校生のVolunteerたちが大活躍です~ クリスマスシーズンということもあって、衣装もいいですね~ サンタやトナカイののコスチュームで走る人も多かったです~



上記の写真は中学生くらいでしょうか、皆なおそろいのシャツで記念撮影です♪ みんな楽しそうですね~ 一人遅れてきた子がいるのは、ご愛嬌(笑) 写真撮影させていただきありがとうございました♪


近隣の中学や高校からSchool Busで参加する団体もけっこう見かけました~ 主催者の発表では、2000人以上の参加だったようです~


Expoもあります~


日本のこうした大会でも何件ものショップがテントセールを行っていると思います。こちらも同じで、こうした出展者のことをExhibitors、そして展示会は略してExpoと呼ばれます~ 


ちなみに観客・見物客はspectatorsですね♪



これは何だ~@_@

で、下の写真は何だと思いますか? ちょうどスクリーンが表示を切り替えていたタイミングで分かりづらい写真になってしまいましたが、この車の左下にUnitedHealthcareとあります。






実はこの会社は健康保険を扱っている会社です。始めは「何で?」と思いました。


日本と違い、アメリカでは医療にも徹底的に市場原理を働かせており、一部の公的なものを除いて、健康保険も非営利ではありません。これは推測ですが、こうしたロードレースに参加する人たちは健康保険会社にとって絶好の顧客なのではないでしょうか。


なぜなら、こうした参加者は比較的経済的にも裕福で、かつ健康意識も高く、(肥満度も低く)健康的な人たちが多いからです。こうした会社の会議でどんな議論がなされているのか、いろいろ空想を逞しくしてしまいました(笑)



下記のリンクなどは参考になるかも知れません。全てがテネット社ほどひどいことをしていることもないのでしょうが、ただ病院や保険会社が営利目的に動きすぎると、やはり大切なことを見失いそうな気がします。


あと私が以前アメリカの医療保険制度改革について勉強したまとめです。
アメリカにおけるオバマケアとは - 医療保険制度改革



どうか皆さん、風邪などひかず、よいクリスマスを♪ いい運動になりました~




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ


コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)

こういう電話は大変なんです~