ママのアメリカ滞在日記(その37:いじわる~)



我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪


 ※ またまた、"がんばれママ"のシリーズです♪ 子どもは英語の上達も早い~





あ~、ママ、3人称単数のsが抜けちゃっていますね~ 本当に英語アレルギーで勉強しないので、どんどん子どもたちに話されてしまいます・・・(汗)


ところで、家族と渡米する際に、子どもたちの学校で適応できるかどうかという点がもっとも気がかりでした。


以前もちょっと書いたのですが・・・

渡米前、子どもたちが無事適応できるようにと奮発して、「アメリカでの学校生活に困らないための・・・」といったビデオを買いました。確か1万円あるいはもっとしたと思うのですが、結果的には「お金返して~」といった代物でしたが・・・(泣)


そのビデオの中でアメリカでは休憩時間がないというので、「May I go to the bathroom?」を来る前に徹底的に繰り返して練習させました。だって、万が一お漏らししちゃったら、余計にいじめられちゃうでしょうから・・・


でも、ここまで心配する必要はまったくありませんでした~


アメリカでは地域によるようですが、我々のところはちゃんと休み時間がありました。その他にも、子供たち曰く、「こっちではrestroomっていうんだよ~」とか「"Can" I go to the restroom? でいいんだよ」。


そのビデオの主人公・ひろし君 ― 今でもその話題が出ると、子どもたちの笑い話のネタになっています(汗)



以前ちょっとこの件に触れた時の記事です~
ママのアメリカ滞在日記(その8: 休み時間に校庭で・・・)




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)