ママのアメリカ滞在日記(その29:おいおい、君は今でも~)


我が家のママがむかし書き溜めた、アメリカ滞在を始めた頃の日記です。最近では当たり前になりましたが、日本から来た当初は、全てが目新しくて、ビックリ仰天、目が点になることも多かったです♪


 我が家のチビちゃん、またまた笑わせてくれました~ でもやっぱりしょうがないかも知れませんね~




前回の時はclose enoughでした~


ママのアメリカ滞在日記(その18: Close Enough ~)


でも、ねぇ、それはないでしょ・・・、今回のは(笑)


でも以前書いたかもしれませんが、随分大きくなるまで「めだかの学校」、「さくら」、「山寺の和尚さん」といった日本人だったら誰でも知っているような歌を知らなくて、親としてビックリした覚えがあります。当然といえば当然かもしれないのですが。

一方で次のようなものを、子どもたちは完璧に暗誦できます。

1. アメリカ国歌の歌詞
  (恥ずかしながら、私は覚えていません)
 
2. アメリカへの忠誠を誓う言葉


2について、はひょっとしてご存じない方も多いと思いますが、忠誠の誓い (Pledge of Allegiance) と呼ばれるもので、 学校等の公式行事の始まりでよく行われます。学校だけでなく、アメリカの多くの公式行事で行われているようです。以下Wikiからご参考です。忠誠の誓い (アメリカ)



I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.


私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います




よろしければ、クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

コメント

このブログの人気の投稿

いつもドキドキです~(アメリカでの散髪)

こういう電話は大変なんです~

ママのアメリカ滞在日記(その45:英検結果発表~)